2011年8月8日月曜日



前回に引き続いて、同じくボランティアに参加したB3丸山が
下記のメッセージを送ってくれたので掲載します。

今年のB3のみなさんは能動的な側面が強くて、さすがですね。

考えたこと、経験したことの具体的な部分を整理して、
今後に生かしていってください。






727日から3日間

石巻への被災地ボランティア活動に参加してきました。現地での作業としては、泥かき作業をグループに分かれて行いました。


泥だけでなく、ガラスの破片や多くの危険物などが沈殿して溜まっており危険物を先に取り除いて、泥をかき集める、という作業を3日間行いました。


作業をしてみて感じた事として、正確な知識を持ち現状をよく知ることの重要性を強く感じました。



今回、自分はボランティアに参加する前から夏休み中に東北へのボランティア活動への参加を考えていました。きっかけは、過去に東北への一人旅を経験し、東北が大好きな思い出の地として自分の中に残っているからです。

そこへ、大学からのボランティアの募集を、耳にし今回参加したのですが、震災から4ヶ月以上が経過し、最近ではニュースで被災地の状況を取り上げられることも減った中で自分の目で石巻市の現状を見てニュースだけでは知りえない多くのことを経験する事ができ、本当に参加してみて良かったと思います。


また、現地で多くの震災を経験した住民の方々のお話も聞くことができ、当時の様子や状況を聞かせていただいたので、今回のボランティアでの多くの経験を忘れることなく今後の自分の生活の中に 生かしていきたいと思います。



B3丸山