2012年3月16日金曜日

今年度、黒川研ではB3生を中心に、
BOP製品の商品企画を推進してきました。

あわせて6本のテーマを走らせてきたのですが、
本日は高崎青年経営者協議会の多大なる御協力を得て、
今年度の成果の一部を報告させていただきました。

本日の報告会は、

高崎青年経営者協議会・第4回緊急経営対策セミナー
「BOPビジネスの拡大と中小企業の海外展開」

として開催させていただきました。






B3のみなさんは、はじめて本格的な商品企画に取り組んだわけですが、
学生向けの「課題」としては、なかなかいいまとめ方をしてくれたと思います。
ただし、商品企画として完結したものにはなっていません。
最後まで突き抜けていない感じがします。

理由は以下の通りです。

ターゲットユーザーが顕在化されていない(現場を知らない)

ビジネスとして利益を上げるという視点が弱い

技術への関心が薄い

自分の作品という意識が低い





来年度は、新しいB3生も含めて、新しいテーマも立てて、
より具現化を意識したアクションを期待しています。