2012年6月25日月曜日


こんにちは。タイのバンコックから発信させていただいております。

OBの村上です。タイ滞在も残り20日を切りました。

約2カ月過ごして、タイは日本人にとっては比較的暮らしやすい国だと思いました。食事や環境もそうですが、日本のものがたくさん入ってきていますし、親切で優しい人も多いです。辛い時や落ち込んでいるときに、タイ人の優しさに何度も助けられました。

 

 

²  会社設立セミナー見学

 上司の方2名が、日本企業向けのタイでの会社設立、税務登記セミナーの講師を務めることになり、私も資料づくりのお手伝いをさせていただきました。お手伝いさせていただいたということで、セミナーを見学させていただきました。銀行主催のセミナーで、タイへの進出を考えていらっしゃる製造業の方8名がセミナーにいらしていました。1部ではJETROの方がタイ進出への大まかな概要のセミナーを行いました。

 

 

会場はキレイなホテル!

 




ブレイクタイム用のお部屋

 


 

セミナー中

 


 

セミナーの資料

Wordとパワーポイントの資料が今回、お手伝いさせていただいた資料です。

 
 
 
おまけ

セミナー後にホテルの日本料理屋でランチをごちそうしていただきました!

 


 

 
500バーツ(約1500円)くらいだったような・・・・

 

 

バンコクの日本料理屋は店員さんがなぜかメイド服を着ていることが多いのですが、ここはきちんと着物でした!

 
 
 
 
ごちそうさまでした・・・・。


 

 

²  タイでの第二言語・・・

タイでは日本語が出来るととても有利!就職する際に、日本語が出来るだけで最初の設定給料が高くなります。

タイ語だけしか話せない人に比べて、お給料は

タイ語+英語=プラス5000バーツ

タイ語+日本語=プラス20000~30000バーツ

圧倒的ですね・・・・。

 インターンさせていただいている会社も含めて、最近、よく耳にするのが「泰日工業大学」です。2007年設立で、「日本型ものづくり大学」を目指しているそうです。1期生は現在の社会人2年生で、まだまだ新しい大学です。卒業生の中には卒業してすぐに日本で働いている人もいます。

会社にもここの学生がインターンに来ていました。日系の他の企業にもインターンにいっているそうです。チュラロンコーン大やタマサート大などタイのトップクラスの大学の学生よりも、中の上の大学出身の方が日系企業としては使いやすいそうです。この泰日工業大は日本の大学出身の教授陣が教えており、日本語を話せる技術者の育成を目指しているため、日系企業に人気の高い大学なのではないかと思います。

タイでの日本のものづくりをサポートする大きな力になるのではないでしょうか。

 

泰日工業大学:http://www.tni.ac.th/web/jp/

 

インターンさせていただいている企業に研修に来ていた泰日工業大のインターンのBrightくん。日本語を勉強中です。

 


 

 

²  タイのカラオケ

タイでカラオケというとキャバクラのようなところを指してしまったりするのですが・・・

日本のようなカラオケもあります!

ここは「wood ball」というカラオケ!23階が大部屋になっていて、1階ではDJが来たり・・・。日本のカラオケと同じように歌えます!飲み放題付きで500B!安い!!

 


 

 これはインターンさせていただいている会社の同業他社(会計やコンサルなど・・)の人との飲み会の2次会。何度か飲みに連れていっていただいていて、二次会か三次会はだいたいこのwood ballへ!

 

タイには日本と同じような個室のビックエコーなどもあるのでカラオケには困らないですね!

 

²  歓送迎会

インターン先の富永社長にポロという会員制のスポーツクラブのようなところに食事に連れて行っていただきました。外には高級車が並び、ハイソなタイ人が乗馬やテニス、ウォーキング、バドミントンなど多くのスポーツを楽しんでいました。ここは、車でないと行きづらい場所で周囲にはタイ人のローカルな住宅地があります。


 

 
遠くに見えるビルは国家公務員の住宅。コントラストがすごいですね。

 
馬!



 

会社の方と。