2013年5月28日火曜日


北京に留学中のB4石井が下記メッセージを送ってくれました。






こんにちは、みなさんお元気でしょうか

北京対外経済貿易大学に留学中の石井です。

 

北京に来て早くも3カ月が経ってしまいました

日々悪戦苦闘ですがそれでも楽しく勉強できています

 

うちの大学は留学生が中国経済を専門的に学ぶ「ビジネス中国語学科」を設けています。

授業はもちろん中国語、そして他の留学生たちもペラペラ。。。

一時はレベル違いの学校に来てしまったとビクビクしていましたが

習うより慣れろ、というのは本当で、自分でも自分の成長に驚いています。

 

 

つい先日留学生クラス対抗の合唱大会があり、

私もクラスメイトと一緒に参加しました。

 








北京に来ていろいろな人たちと出会い、

さまざまな話を聞きました。

 

いま北京では物価の高騰が問題になっています。

地価の急騰を筆頭に日用品、衣服、レストラン、様々な場面で

価格がドドーンと跳ね上がっているのですが、問題なのは

働く人々の賃金が物価の高騰についていけてないということ。

 

 

賃金が足りない 部屋を借りられない 生活ができない ((+_+))

こんな感じだそうです。

政府は住宅購入の制限を設ける条例を発布し、

問題の解決に力を入れているようですが・・・。

 

まだまだ日本と中国の物価の差はありますが

この様子だと、もうじきかもしれませんね。

 

 

この変化を実際に体感できる喜びとともに

将来自分はどのようにこの体験を生かせるのか、まだまだ模索中です。

 

あと残りわずかな留学を精一杯楽しみたいと思います

そして高経戻って先生そしてみんなと会えるのを楽しみにしています